ここ数年、乗降客の多いターミナル駅を優先に駅構内の改装が続いています。いわゆる駅ナカが各所に出来て大勢の客を集めています。潜在的な集客力がこれだけあったのかと改めて驚かされます。その影響か、ひとつの異変が起こっています。コンビニエンスストア業界トップのセブンイレブンジャパンが2007年中間期決算で、業界「首位」を初めて譲り渡しました。といっても、全店の総売上高ではなく、1店舗当たりの1日の平均売上高で駅ナカコンビニ ニューデイズが「首位」に立ちました。 1店舗1日売上高66万2000円で5万円以上上回ったそうです。KIOSKだけでは、こうは行かなかったと思います。単なる乗降客の通路が行列の出来る店に変わるサプライズ=駅ナカの発想にビジネスのヒントがありそうな気がします。 (進)